簡単ダイエット!


こんにちは。

Tはりときゅう堂のMr.Tです。

 

去年の年末頃?にTVで医師が勧める簡単ダイエットみたいな番組を観ました。

その中で紹介されたダイエット法のうち、1つをMs.Tと実践してみました。

簡単なので私たちだけでなく、来ていただいているお客様にも何名かに紹介して実践していただきました。

 

その内容がなんと・・・肝臓の位置にカイロを貼るだけ!!

 

では、結果報告の前に肝臓について少し勉強しましょう。

 

肝臓の重さは成人男性で約1,200g~1,400g、成人女性で約1,000g~1,200gほどです。

位置は身体のほぼ中央。胃と隣り合っており、右の肋骨に覆われています。

横隔膜の下にあり、一部が横隔膜に付着しているため、呼吸に合わせて上下しています。

 

肝臓の働きはたくさんあり約500以上の働きがあると言われます。その中で代表的な働きが

①たんぱく質や糖などの栄養素を体内で使えるエネルギーに変える【代謝・貯蔵】

②アルコールや薬など有害物質を分解し無毒化する【解毒】

③胆汁を生産、分泌し【消化を助ける】です。

 

はい!お待たせしました。

ダイエットの結果は・・・痩せます。

とは言っても急激な変化はやっぱり現れにくいです・・・が、痩せます。体重はあまり変化していなくても、ウエストのラインが変化している人もいます。

 

実践した私たちやお客様の感想は?

・体がポカポカした(カイロを貼ったから当たり前?)

・むくみが減った。

・トイレに行く回数が増えた。

・便秘が減った。

・腰まわりが痩せた。

・肩こりが少し楽になった。

など、いろいろありました。

 

じゃあ、なぜ痩せるのか?

 

実は私たちの体の【基礎代謝】の約1/3を肝臓が担っています。

【基礎代謝】とは、何もせずにじっとしていても生命活動を維持するために必要な、呼吸をしたり、心臓が動いたりなど無意識に消費される必要最小限のエネルギーのことです。

 

それだけ肝臓がたくさん働いていると言うことです。

その働き者の肝臓を温める事で、さらに肝臓の機能を高め、【基礎代謝】も上がると言うことです。

 

ただ、カイロは使い方を誤ると、低温ヤケドの原因になるので服の上に貼ったり、夜、寝るときには貼らないなどを守りましょう。

 

まだまだ寒い日が続くのでもう少しの間はこのダイエット法を続けてみようと思います。