花粉症


こんにちは。

Tはりときゅう堂のMr.Tです。

 

少し暖かくなってきましたね。

皆さんはどの季節が好きですか?私は、春が好きです。

理由は過ごしやすい気温と目にも鮮やかな新緑です。紅葉の季節もいいけど、木々が芽吹いて鮮やかな緑色増えてくるこの季節が好きです。

たくさんの木々からパワーを貰ったり、癒されたりします。

ちなみに私の好きな色は緑色です。

 

暖かくなってくると花粉も飛び始めます。

スギやイネなどはこれからがシーズンですね。

 

皆さんは花粉症ですか?

私もMs.Tも花粉には敏感に反応します。ただ、気持ち的に花粉症と認めたくなくて素知らぬフリをしますが・・・目が痒くなったり、鼻水の症状がそれぞれ少しあります。

 

花粉症は鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みなど症状があったり、酷い方は発熱や頭痛、皮膚炎など症状もあります。

辛いですよね。

 

この時期、よく聞かれます。花粉症に鍼灸って効きますか?って。答えは・・・効きます。

 

花粉症について簡単に説明しますね。

 

花粉症はⅠ型アレルギーに分類されます。アレルギーということは免疫系の話ですね。

花粉などのアレルギー原因物質が鼻などの粘膜に付着するとIgE抗体が作られます。このIgE抗体が体に入ってきた異物を排除しようとがんばってくれます。

その方法として鼻水を出して洗い流したり、鼻を詰まらせて入って来なくしたり、くしゃみで体外に出したりです。

不規則な生活や疲れなどで免疫機能のバランスが乱れてIgE抗体を作り過ぎます。

その結果、過剰に反応してしまい、花粉症の症状が現れます。

 

鍼灸治療することにより、身体の不調を取り除きながら、免疫力を向上させていきます。

始めるタイミングは花粉が飛び始める4週間ぐらい前です。

また、症状が酷くなってからでも効果はあります。鼻水、鼻詰まりなどを改善させながら、免疫力を向上させていきます。

 

マスクをつけたり、うがいをしたりセルフケアもしていきましょう。

また、規則正しい生活やバランスのいい食事も免疫力の向上にも繋がります。