谷川岳

こんにちは。
Tはりときゅう堂のMr.Tです。

昨年の5月末にMs.Tとふらっと谷川岳に行きました。
行ったと言っても、谷川岳山頂のトマノ耳やオキノ耳まで行ったわけではありません(笑)
ロープウェイとリフトを使って天神平にある展望台に行っただけです(笑)谷川岳にロープウェイがあるって聞いたのでそれならば、ちょっと行ってみようという軽い気持ちでした。ロープウェイの駐車場で車から降りてみて重大な事に気づきました。それは・・・服装が軽装すぎたことです(笑)
ロンTにクロックスです(笑)
とりあえず、薄手のアウターがあったので着ました。
足元は・・・もちろんそのままです(笑)
ちなみにその時は顔が痛いと感じる寒さでした。


まぁまぁ〜と気持ちを整えロープウェイに乗り到着点が山頂だと思ってロープウェイをおりると、さすが標高1319m!寒かった(泣)しかも、雪がまだたくさん残っていました。
ロープウェイの次はスキーのリフトです。そぅ……まだ山頂ではなかった。リフトをおりると展望台がありました。標高1502m。さらに気温が下がって寒かった……いや、痛かった(泣)

 

しかし展望台から見た谷川岳はすごかった!感動して言葉が出ませんでした。すごい威圧感。山頂を越えて押し寄せてくる雲。すごい迫力です。今まで経験したことがなかったですね。

ところで皆さんはスキーのリフトで山からおりていったことありますか?
スキーの時、上りには乗った経験があっても、リフトで下るのは初めてでした。
めちゃくちゃ怖かったです(泣)

今、去年と同じ時期を迎え、今年の谷川岳を見ると雪が少ないですね。ほとんどなくなってます。
昨シーズンは暖冬でどこのスキー場も例年より早く閉めたと聞きました。
今年の夏も暑くなるのかな。