よくある質問コーナーを更新しました

こんにちは。
Tはりときゅう堂のMr.Tです。

ホームページのよくある質問コーナーを更新しました。

先日、患者様から質問がありました。
内容は、鍼で神経損傷が起きるんですか?という内容でした。

答えは・・・神経損傷が起こる可能性はありますが、すごく稀です。

なぜ起こりにくいか簡単に説明します。鍼治療で使う鍼は先端が細く尖っています。爪楊枝みたいな形です。爪楊枝で何かを刺そうとした時にツルンと滑って刺さらない事ありますよね?鍼が神経に当たってもツルンと神経が逃げるようになります。
その時に、「指先まで電気がビリッと走った感じ」になりますが、すぐに消えます。

それに比べて注射針は竹槍のような形です。注射針を皮膚に刺すと組織を切るように入っていきます。
実際、神経損傷に関する医療事故は注射針の方が圧倒的に多いです。